avex系のアイドルは乱れた呼吸をマイクに入れない!アーティスト志向のアイドルならavex一筋!

多数の名曲で90年代の音楽業界を牽引してきたavex。昨今のアイドルシーンでは「avex」という言葉をそれほど聞かないかもしれない。これはアイドルの育成ができていない とか 人気のあるアイドルグループが存在していないということではない。avexがどのようにアイドルに関わっているのか、avex系のアイドルのスゴイところを見ていこう。

純粋なavex traxのアイドルはほぼいない!

筆者の知識不足であるかもしれないが、アイドル専用レーベルを除いた純粋なavexのアイドルとして現在活動しているグループは東京女子流だけだと思う。東京女子流はエイベックス・アーティストアカデミーの子やイベントに出演していた子をスカウトするなどして集めたパフォーマンス力が高い優秀な5人を集めたavex渾身のアイドルグループである。このグループが発表されて以来、avexのアイドルは東京女子流しかいない。

それもそのはず、avexは初のアイドル専門レーベル「iDOL Street」を作ったのだ。90年代から築いてきたavex traxのブランドを守るためか大量のアイドルグループを結成させてふるいにかけるのが目的なのかは分からないが、急激に盛り上がるアイドルブームにしっかりと乗っかかっている。

先ほどからあえてavex「系」と言っていたのはこのため、専用の別レーベルが存在していたからだ。現在活躍し始め大きな注目を浴びているアイドルグループ「GEM」や「わーすた」、「Cheeky Parade」もiDOL Streetから輩出された。

avex系アイドルはパフォーマンス能力が高い!

avex系のアイドルの一番特徴は他と比べて抜群にパフォーマンス力が高いことだ。見る人によってパフォーマンス力の高さの基準が異なると思うが、一般的には「歌唱力」、「ダンス(表現力)」で判断されるだろう。高い歌唱力とキレのあるダンスは格別だ。しかも驚くべきことにavex系のアイドルは激しいダンスが多い。激しいダンスをしながら生歌で歌唱力が高いと思える、本物のプロフェッショナル集団だ。

アイドルと言えば異常なほどに高い声で喋ることが多いが、avex系のアイドルはそれがほとんど無い。パフォーマンス力だけでファンを獲得する自信があるように感じることができる。非アイドルファンでもお金を払ってライブを見たとしても何も文句を言わないと思う。

どんなに激しいダンスをしても乱れた呼吸をマイクに入れないプロ意識の高さ!

先ほども少し触れたが、avex系のアイドルは激しいダンスも特徴的だ。激しいダンスをしながら生歌をする、疲れないわけがない。しかし、avex系アイドルグループはパフォーマンスのプロ集団だ。「ハァハァ」という乱れた呼吸は一切マイクに入ることがないのだ。たとえ聞こえてしまったとしても少し大きめなため息程度。このような細かな部分を見つけることもアイドルの楽しい部分である。

これだけは抑えておきたいavex系アイドルグループ

発表されているavex系アイドルグループは数組程度だが、その中でも注目しておきたいアイドルグループを2組だけご紹介しよう。有名どころだがご了承いただきたい。

1. わーすた

iDOL Streetから第4弾アイドルグループとして結成された。2015年3月下旬に結成発表され、わずか1年程度でアイドルファンの目をひく存在になりつつある。レベルの高いルックスとavex系の強みである高いパフォーマンス力に加え、avex系には珍しく猫をイメージした可愛い曲がウケているようだ。2017年も期待度の高いアイドルグループだ。

2. Cheeky Parade

既に多くのファンを獲得しており、お笑い芸人の安田大サーカス「クロちゃん」も大ファンであるなど比較的広く認知されている部類のアイドルグループ。ハイテンポな曲に加えてパワフルなダンスが特徴的だ。ファンによる応援方法であるMixにもオリジナルの「チキパMix」というものが存在するほど愛されている。アイドルファンではない人の認知度はまだまだ低いのが現状。それでもアイドルシーンにおいては常に高い位置をキープしている。今後の活動に期待を込めて注目しているアイドルとして紹介した。

avex系アイドルはアイドルというものを知る入り口になる

前述した通り、avex系アイドルはルックスに加えパフォーマンスの方を大事にしている。つまり非アイドルファンが偶然観たり聴いたりしたときに偏見を持つことなく見ることができるはずだ。それを期にそのアイドルに興味を持てば、アイドルというもの自体に興味を持ち始めるかもしれない。筆者自身も「東京女子流」からアイドルという存在に興味を持ち始めた。
avex系のアイドルにはアイドル人気をより高めてくれることを期待している。

この記事に関連するグループ